カテゴリー別アーカイブ: カウンセリング

カウンセラーを捜す時に気をつける事

 ある著名な文筆家のカウンセリングに関する著書に、自分に合ったカウンセラーを見つけるには五年かかるとありました。ちょっとビックリですね。五年したら治ってるよ、と突っ込み入れたくなりますが。でも確かに自分に合うカウンセラー … 続きを読む カウンセラーを捜す時に気をつける事

カウンセリングで本当に良くなるの?

話をするだけでなぜ良くなるのか  話をするだけでは悩みは解決しないのでは、と思われる方は少なくはありません。でもそんな人でも、友達や誰かに自分の話をピッタリわかってもらった時、思わず自分の声が弾み、その後の話に勢いがつい … 続きを読む カウンセリングで本当に良くなるの?

心の悩みや問題を解決する道の地図と心理療法の実際

はじめに  このページは心理療法やカウンセリングに興味はあっても、まだ実際に体験したことがない方や、カウンセリングや心理療法に通ってはいるが、今一つシックリこない方。また過去にカウンセリングやその他の心理療法を受けたがあ … 続きを読む 心の悩みや問題を解決する道の地図と心理療法の実際